まつもと、残業に打ち勝つ

オタクのブログです

コンバート調整録

みなさんこんにちは、まつもとです。

 

今回はこのデッキについて語っていきたいと思います。

 

f:id:komugin0521:20221220083123p:image

 

コンバートです。と言っても今回は調整していく過程を書いていきます。日記形式です。

なので書いた日は12/18日からです。

 

デッキを調整するにあたって必要な事が書いてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

※注意※

個人的な意見を含みます。

記事の一部を切り取る、スクショする、その他類似する行為を禁止します。

 

 

それでもよければどうぞ!

 

 

 

 

12月18日

本格的に使うに至るまで

 

強駒パレードを我慢できずに引いた時の成果がこれです

f:id:komugin0521:20221220083423j:image

神引きィ!!!!

 

新強駒のアリソンを筆頭にウォルプタース、エルティナ、プロキオンなどのコンバートで使われてる駒が一気に来ました。

 

僕はコンバートを殆ど使ったことがありません。ですがここまで重要キャラを引いたら

 

じゃあ...コンバート組むぅ?

 

って事で殆ど駒の性能を覚えてない状態から始めることになりました

 

これが初期段階です。

f:id:komugin0521:20221220090939p:image

 

 

 

・駒の把握

とりあえずデッキを組むに当たって、何を持っていて何を持ってないかを調べることにしました。前に持ってる駒ぶち込んだだけのコンバートを使った事はあるので多少はあると思いますが...

 

駒箱のコンバートスキルでソートして出てきた駒がこれ

f:id:komugin0521:20221220085154p:imagef:id:komugin0521:20221220085207p:image

 

まぁ思ったよりありますね

興味がなかったのでどれもこれもどうやって手に入れたか覚えてません。ラッキーですね。

 

次に持っていない駒の確認です。

とりあえずTOPデッキデータベースでも見るかと思い、確認したところ

f:id:komugin0521:20221220085714p:imagef:id:komugin0521:20221220085728p:image

 

う〜〜〜ん。見方が分からん。

編成ランキング上位=強い駒である事は確かですが、上位=実装から日が経ちすぎてみんなが持ってる駒な場合があります。

混合条件なので持ってないS駒のコンバートを別属性でカバーしてる恐れもあって信憑性があまりありません。

 

とりあえず編成されがちな駒のS駒TOP4は持っているらしい。あとよくコンバートに打たれるS駒は大抵持ってますね。

 

A駒だと夏ティルート、ミルシェ、ソリエス、ハンジあたりでしょうか。まぁハンジはいいよ、コラボだし。

 

今後手に入りやすいのはミルシェとソリエスでしょうか。ここら辺はマークしときましょう。

 

 

コンバートの駒を一つ一つ見ていって、分かることがありました

1.序盤のA駒は囁き火力か、固定倍率の代わりに火力が低いため、序盤あまりダメージが出ない

2.火力が固定倍率で高いA駒はスキルかコンボに何かしらの条件がある。(ラリエル、エヴァ、ミルシェなど)

3.ポーファンがかわいい

4.サリーグとランタイが実質同じスキルだからどっちを採用してもいい

5.ポーファンがかわいい

6.特殊コンバートが火力が高く、それ以外は火力が低い

 

意外と扱いづらいデッキですね。よくX打ちされているのでポンポン固定倍率で高火力を出していくデッキかと思いきや意外と囁きスキル満載でした。

 

なんか火力が低い代わりにHPの高い速攻竜って感じだね。という所感です。

 

後ポーファンが割と好みだったのですが、弱いなら入れません。性能が第一です。

 

 

・火力の把握

どれが強い駒なのかを把握するために火力を見ていこうかなと思い、「コンバート 火力」で検索しました

 

f:id:komugin0521:20221220093736p:image

ゲームエイトさん...しゅき...

 

見ていく前に自分の持っている各S駒コンバートのおさらい

特殊

・アステール

プロキオン

・エルティナ

雷撃

・温泉タケミカヅチ

・闘化クラフィール

・ウォルプタース

火炎

・イシュタル

・バハムート

 

こうやってリストアップして自分が持ってる駒を追っていきます

f:id:komugin0521:20221220094024p:image

なるほど、やはりアステール、プロキオンとかが条件なしスキルだと1番火力が高そうですね。

 

f:id:komugin0521:20221220094219p:image

バハムートが火炎コンバートながらかなりの火力が出ますね。シールドや罠を貫通できるからいい駒です。HPが気になりますが

 

エルティナも悪くはないですが、特殊コンバートはニ大巨頭であるアステールとプロキオンに任せましょうか

 

 

f:id:komugin0521:20221220094612p:image

ウォルプタース、クラフィールも雷撃コンバートの中だとトップクラスに火力が出ますね。

クラフィールは代償があったりコンボが使いにくかったりとデメリットが目立つので、雷撃コンバートを入れるならウォルプタースにしようかな。

 

f:id:komugin0521:20221220095009p:image

温泉タケミカヅチは入れないでおきましょう。ウォルプタースが強い事は分かりました。

 

後イシュタルはこの位置なんですね。神の火炎コンバートって希少性高そうです

 

火力は低いですがSコンバートの中でもHPが高いので、バハムートみたいな火力特化よりHPを大事にしたいならイシュタルが欲しいかもですね。

 

 

とりあえずS駒は見終わりました。

今の所、S駒はアステール、プロキオン、イシュタル、ウォルプタース、バハムート、オオクニヌシの中から選ぼうかと思っています。

 

オオクニヌシはこいつです。

f:id:komugin0521:20221220100422p:image

まぁまぁ強いですね。神単に刺さりそうです。

 

では次にA駒を見ていきます

特殊

・ポーファン

・フルリクルリ

エヴァ

祝融

・ラリエル

蘭陵王

・八重

・ユエファ

雷撃

・リブラエル

・レムレス

蘭陵王

グレムリン

・ヴェント

吸収

・シーズラーサ

火炎

・水戸耶魅

・パラサゴン

・ハロウィンレオンハルト

・紅蓮

・バレンタインヴェルダ

 

それでは見ていきましょう

f:id:komugin0521:20221220101803p:image

ポーファン!!!火力たっけぇ!!!

へぇ〜〜〜ふ〜〜〜ん火力高いんだ〜〜〜

 

強いなら入れるしかないよね〜〜〜〜

 

とはいえこれは最大倍率。3枚盤面にあれば最大倍率に近い火力が出ますね。出すタイミングが若干遅くなりますが、手駒に1枚保持して置く分には事故りはしないでしょう。

 

ラリエルは流石のHP50%以下条件。ポーファンと一緒に入れると手駒苦しくなりそうですが欲張るなら入れていいかもしれません。

 

フルリクルリに関しては1枚返し前提の性能なのでまぁ特段驚くこともないですね。最大値も最低値もないし、後半ここで決めたいって所で引いて悲しくなりそうではあります。初動つよつよ駒って印象です。

 

f:id:komugin0521:20221220165809p:image

夏ティルートって火炎コンバートだよね???

 

条件はあれどA駒火炎コンバートでこれだけ出せるんだからそりゃあ強いわ

 

エヴァは15枚以下であれば発動するんでフルリクルリと違って初動の中でも使いやすそう。5ターンくらい腐らないなら実質デメリットはないようなものですね

 

祝融は2枚以上条件ではありますがいい火力は出してくれますね。しかし特殊コンバートばかり採用してても良くなさそうなのでエヴァ、ポーファンの他に候補がなければ採用ですかね。

 

f:id:komugin0521:20221220165835p:image

蘭陵王は不採用ですね。特殊コンバートに関しては前述の通りで、コンボがHPが下がるほどなのでたいした倍率も出なさそう。

 

何より特殊コンバートでこの順位なら仕方ないでしょう。

 

ハロウィンレオンハルトは結構いいですね。夏ティルートより火力は低く代償は痛いですが、固定倍率で火炎コンバートとしては合格です。

竜1枠はこれにしましょう。火力は大事。

 

f:id:komugin0521:20221220170139p:image

グレムリンは最近駒アップデートがあったので知ってます。毒コンバートのA駒の中だと火力はトップクラスですね。

ただやはりコンボは気になりますね。60%以下がなければなぁ。

 

ただやはり毒コンバートの高火力は魅力的なので保留で。

 

八重はちょっと迷いますが蘭陵王と同じ理由で不採用になりそうだなぁ。

 

f:id:komugin0521:20221220170832p:image

5周年ユエファ、ド安定もド安定ですね。

魔の1枠は初動も兼ねてユエファで良さそうです。

 

リブラエルもド安定な枠ですね。ここら辺から安定する代わりに火力が下がる駒が出てくるのかな?一旦雷撃コンバートということで採用しましょう。

 

f:id:komugin0521:20221220171213p:image

 

パラサゴンもめちゃくちゃ安定する枠ですね。しかもコンボが固定60%アップ!いい駒じゃないですか。採用で

 

紅蓮かぁ...パラサゴン見た後に紅蓮は残酷だ...

 

 

f:id:komugin0521:20221220171639p:image

レムレス、コンボが発動しやすくて固定1.6倍は偉いですね。パラサゴンのような初動枠っぽさがあります。ただ魔と竜はそれぞれ4枚ずつの採用に抑えて神8枚にしてHPを盛りたいので採用は慎重にいきたいですね。

 

ヴェントは面白い駒ですね。コンボが倍率アップじゃないのは珍しい。これは一旦保留ですかね

 

あ、蘭陵王は入れません。

 

 

f:id:komugin0521:20221220172156p:image

バレンタインヴェルダは火力は低いもののコンボが固定で1.6倍出て初動向きですね。スキルが1枚返し限定なので火力はちょっと期待できないので採用は難しそう。

 

f:id:komugin0521:20221220172329p:image

シーズラーサは火力とかそういう問題じゃないですね。コンボは固定1.6倍で安定しますがちょっと強いのか弱いのか全く分からないです。難しい駒だ。保留で

 

あれ?水戸郁魅は?

ランキング圏外なんてあるのか。

 

調べたら2760でした。最近来た駒だし更新されてないのかな?

 

パラサゴンよりは出ますね。コンボが80%以下なのはまぁ比較的発動するでしょうし保留で

 

これで一応見終えました。一旦組んでみましょう

 

これが初期段階

f:id:komugin0521:20221220173051p:image

ver.2.0

f:id:komugin0521:20221220173321p:image

 

こんな感じですかね。

 

 

 

・実践して調整

一旦シズマに1時間潜ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潜りました。

神単とヒュプノス強くね?

 

いやどうしようもねぇ。ヒュプのデバフはきついわ神単のパワーが高すぎて殴り負けるわでどうしようもないです。特に神単、お前は神を名乗るな。お前は今日からHPの高いゴリラだ。

 

まだ打ち方が慣れてないのもあるかもしれません。少し工夫しながら打ってみます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一時間潜りました。

神単とヒュプノス強くね?

という事で一旦耐えるためにオオクニヌシを積んでHPも盛って防御面を強くしてみます

ver.2.0

f:id:komugin0521:20221220173321p:image

ver.3.0

f:id:komugin0521:20221220174446p:image

シェムケリーや罠駒で邪魔されないようにプロキオンの高火力を一旦諦めて、防御駒であるオオクニヌシを採用しました。

 

神駒を増やしたのでサリーグを抜き、ランドタイラントを入れました。

 

さらにちょっとでも生き残るためにシーズラーサを採用。

 

よし!行ってみるぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

一時間潜ってきました。

しんどい。

勝てなくなったわけではないが、不利対面なのは変わらなさそうですね。

しかし前の構築よりは意外とやれる。時間をずらしてからもう一回シズマに潜ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一時間潜りました。

火力足りねぇ。

まぁ分かってたことです。シーズラーサやオオクニヌシを入れる事によって大幅に火力が落ちています。「このオオクニヌシプロキオンだったら...!」みたいな。

ヒュプノスや神単相手ならあの構築でもいいかもしれませんが、他のデッキもいるのでデッキの基盤をガタつかせるのは良くないですね。

 

うーん...ならどうしようかなぁ

 

明日色々ネットで情報漁りながら探してみよう

 

 

12月19日

情報収集

f:id:komugin0521:20221220175931p:image

とりあえずTwitterで投げかけたら色んな方が構築をくれました。ありがてぇ。

 

後はYouTube漁ったりTwitter漁ったりすれば基本の打ち方や構築セオリーなども見えてくるでしょう。

 

まぁ今日は仕事なんですけどね。いいよ仕事中に収集するから。

 

しごおわ帰宅シャワー飯明日の準備を終わらせて情報の整理をします。

 

・ラリエルを入れない派がいる

まぁ分かる。火力は高いけど事故の元なので安定させるなら他の神Aで事故を抑えた方が良さそうな気もする

 

・基本X打ち。打たない事もある。

この"打たない事もある"がかなり引っかかってました。僕はあまりX打ちしませんでした。

 

せっかくHP高いんだからやらなくて良くない?って感じです。ただSアタッカー4枚にしたらHPにものを言わせて殴り合いにするのもかなり強そうなのでそれやってみようかなと。

 

・アリソン竜ブラ両編成

せっかくアリソン当てたし入れてみるかと思って入れてましたが事故につながると思って抜いてました。ただ、昨日火力不足で負けた試合や、神単相手に殴り合いしててもしょうがない時に1手緩急つけるだけで変わりそうだと思ったので両方入れた編成にしてみます

 

とりあえず情報を仕入れたんで一時間潜ってきます。今日はHPが上がる補正ですね。

今日はこれ

 

ver.4.0

f:id:komugin0521:20221220181559p:image

ではシズマ潜ってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一時間潜ってきました。

めっちゃ勝てる!!!

いいじゃん!強いよ!まだ打ち方に粗が目立ちますが概ね良しとしよう!

 

シアン対面は有利に見えて罠解除をしないので手駒に特殊コンバートが溜まったらきついのですが、一旦罠を解除するためにアリソン、竜ブラ、ポーリュプスなどを置いて次に特殊コンバートを罠を潰しながら戦う、みたいなやり方もできました。

 

神単相手には50%以下切る前にバフを置いてエンデガを打たせず2手飛ばしをしたり、ヒュプノス相手にはバフでゴリ押したりと、まぁ悪くない使い方ができたんじゃないかと思います。

 

 

 

 

まとめ

アリソンはめちゃくちゃ強いです。竜ブラがないロイヤルバトル専用っぽく見えましたが、あまり強力な駒が存在しない魔枠にバフ駒を入れられるのは大きな進化なんじゃないでしょうか?

 

今回の調整記事はどうでしたか?僕は基本的にデッキを調整する時はひたすら調べたり情報を集めたりします。後は対戦して改善点を見つける、という方法を取っています。

 

戦い方や構築を知っているデッキでも情報の収集は怠りません。誰かが新しい何かを見つけてくれます。僕はそれを吟味して吸収するだけです。

 

オセロニアユーザーの大半は僕みたいな凡人だと思うので、勝ちたいなら情報をできるだけたくさん集めて自分のものにしましょう。情報なんてなんぼあってもいいですからね。

 

それでは今回はここまでにしたいと思います。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

他の記事も読んでみてくださいね!

 

それでは〜