まつもと、残業に打ち勝つ

オタクのブログです

神、魔バランスリーダーについて語る

みなさんこんにちは、まつもとです。

 

 

今回はリーダーで使う割合ダメージのキャラについて書いていきたいと思います。

 

リーダーで使う割合ダメージキャラ???と聞きなれない単語かもしれませんが

f:id:komugin0521:20230528174159p:image

f:id:komugin0521:20230528174301p:image

f:id:komugin0521:20230528174410p:image

f:id:komugin0521:20230528174458p:image

ここら辺ですね。

 

今回はこれらのメリット、デメリットについて書いていきます。

 

 

※注意

個人的な意見を含みます

 

 

 

 

それでは語っていきます。

 

 

 

 

各駒について

[重力の悪魔]リアンツィール

f:id:komugin0521:20230528174159p:image

言わずと知れた現状最も多くHPを削れる割合リーダーです。

 

ターン開始時の20%なので初手打ちがほとんどな分最大HPを参照するアスリーンやエルロージュより火力が出るということですね。

 

また最大HP参照じゃないメリットがあり、先攻の場合相手のエクストラHPも含めその20%ダメージを与えられます。

 

最大HP参照との大きな差はこれでしょう。

 

デメリットとしては構築条件がある事です。

魔10が確定なのでフェイルノートを入れられず、ペトラと同時使用制限がかかっています

 

しかし駒単体のスペックが高いのでこの中だと僕はリアンツィールがおすすめです。トゥールラやウィブサニアをぶち込んでおけば勝てます。

 

詳しくは別の記事で書いているのでそちらを読んでみてくださいね。

 

 

[美と愛の女神]ヴィーナス

f:id:komugin0521:20230528174458p:image

リアンツィールよりは削りませんが構築条件がない分神単にしたり神10にできます。

もちろんペトラもフェイルノートも入れられます。

 

【ヴィーナストップ】【ヴィーナス代償】などのデッキタイプは昔からありますね。

 

進化ヴィーナスに闘化ヴィーナスが入れられないというデメリットはありますが、ないならないで他に強力な駒はいくらでもあるのでそこまで致命的なデメリットではないでしょう。

 

やはり気になるのは削る量ですね。エクストラHP分も参照できますがリアンツィールと比べるとどうしてもダメージが出ません。使うなら構築条件の緩さを活かしたヴィーナス代償のようにかなり前のめりな構築にするのがおすすめです。

 

[時の狭間に潜む]エルロージュ

f:id:komugin0521:20230528184039p:image

最大HP参照のリーダーだと一番ダメージが出るキャラですね。

 

構築条件もリーダーであればよく、いつ打ってもダメージが変わりません。

 

また、コンボがライフバーストなので後半コンボが確定する所に打ってフィニッシュすることも可能です。

 

魔バランスといえば感ありますね。

魔単、魔10、神10で編成可能であり、ペトラもフェイルノートも入れられるのでスキルの最大値を除けばリアンツィールとも引けを取らない高スペックな駒です。

 

コンボが速効性が薄く、中盤だとさほど火力が出ないので罠などを置かれて打つタイミングが遅れて使い切りのような置き方になるとシンプルにリアンツィールの下位互換になってしまいます。

 

初手ルキアや初手罠で打てずに辺置きしてもコンボの火力が高いのでリアンツィールよりスキルの火力以外では安定した駒であるのは間違いないでしょう。

 

[平和を望む剣]アスリーン

f:id:komugin0521:20230528185451p:image

エルロージュよりは火力が低い分コンボがかなり使いやすいです。

 

スキルもコンボも最大HPを参照しており、序盤から終盤まで一切火力が変わりません

 

最大のメリットはコンボも最大HPを参照している所でしょう。どんな状況でもそれなりに火力が出るので腐りづらいです

 

神10、魔10での編成、フェイルノートやペトラも採用できる上、ヴィーナス代償のような神単も可能なのでどのキャラよりも編成の幅が大きい駒でしょう。

 

また、ヴィーナスもそうですがS枠1枚を神にできるのでHPもエルロージュやリアンツィールより高いです。

 

リアンツィールである理由が「打った時の火力がどの駒よりも高い」だけなので、環境の変化につれてペトラやフェイルノートが必要になればシーズンマッチでも見ることがありそうですね。

 

 

 

 

 

神バランスと魔バランス

どっちがいいの?って話ですが、僕は魔バランスの方が圧倒的にいいと思っています。

 

デッキ内シナジーのないバランスデッキだと駒単体の火力で削っていきたいので火力駒を多く採用します。

 

その中でも魔10条件の魔駒にはリィニーやファビオ、マイティなどの優秀な駒が存在します。

 

神10にする理由はフェイルノートくらいですが、後引きが微妙な場合があったりA駒にしっかり火力の出る駒が少なかったりとバランス系とそもそも相性が悪いです。

 

なので魔バランスがおすすめです。

 

 

 

 

ペトラがないことによる弊害

分かりやすくトップの弱さが出ます。

最大値が出るとウィブサニアも4500ダメージを出しますが、ここで決めたい!って所でウィブサニアを引いても1500ダメージしか出ません。

バフォメットは2500は出ますがやはりペトラと比べるとトップ解決能力は劣ります。

 

だからといってリアンツィールじゃなくて他のがいい!とはならないくらい火力が高いのでシーズンマッチでは使われているんでよね。ダメージ量が正義です。

 

 

 

 

まとめ

個人的に強さの順位をつけるならリアンツィール→アスリーン→エルロージュ→ヴィーナスです。

 

正直に言うと、ペトラが使えないって理由でリアンツィールを使わず他3体を使う意味はないです。(好きなら全然いい)

 

理由は簡単ですが、リアンツィール以外のバランスデッキがまず環境にいないからです。強いならみんな使ってます。使ってないということはそういう事です。

火力の高さ、エクストラHPを含めたダメージを与えるスキルなど先後問わず安定感があるのは大きな魅力です。

相性不利の暗黒などにも火力を出してゴリ押しによるイージーゲームを狙いやすいのも火力の高いリアンツィールならではの強みですね。

 

 

それでは今回はこの辺で終わりたいと思います。

他にも記事を書いていますのでぜひ読んでみてくださいね!

 

それでは〜