まつもと、残業に打ち勝つ

オタクのブログです

グッドスタッフに置けるデッキパワーの話

みなさんこんにちは、まつもとです。

 

今日はデッキパワーについて語っていきたいと思います。

 

個人的な意見を含みますので、参考程度に見ていただけたらなと思います。

 

それでは語っていきましょう

 

 

 

 

【デッキパワーとは】

デッキパワーとは、そのデッキ単体での総合力をメタゲーム(相性)を無視した単純な強さです。

 

オセロニアだと

・S駒をあまり引かなくても戦えるくらいA駒の火力が高い

・各対面、盤面への対応力が高い

 

などがデッキパワーになります

 

 

【リアンツィールのデッキパワーは低い?】

[重力の悪魔 ]リアンツィール

f:id:komugin0521:20230505180646p:image

僕は4ヶ月ほどオセロニアから離れていて、ただ情報は追っていた時にキャッチした情報の中にどうやらリアンツィールは駒投げをするらしい」というものがありました

 

最近復帰してリアンツィールを組んでみましたが、僕の印象は「デッキパワー低いな」というものでした。

 

もちろん強いデッキですし、ペトラが同時制限されているので昔ほどの強さはないんだと思います。

 

では、なぜデッキパワーが低いと感じたかですが、A駒が強くないからです。

 

オセロニアは構築を特定の条件で縛ると強力な効果を発揮するA駒が多く存在します

糸雪やハルアキ、リリアスなどがそうですね。

 

特に糸雪ですが、A駒でありながら最大4000の雷撃ダメージを与える強力な駒です。

 

こう言ったA駒を多く採用できるのが天禊デッキの強みで、デッキパワーが高いと言えます。

 

神殴りはさらに顕著で、リーダー駒がA駒であるにも関わらず1.4倍のバフであったり、デバフ貫通のピリカシェムケリーリンガットなどの優秀なシールド、打ち方によっては大きく戦況が変わってしまうハルアキなど、挙げるとキリがないほど強力な駒が豊富です。

 

これは神単条件バフによる攻撃に絞った構築に絞る事で可能なデッキです。

 

一方、リアンツィールの構築条件は魔駒が10以上のみと組みやすく神を6枚入れたり魔単で組むことも可能ではあります

 

条件がない、もしくは緩い駒を詰め込む所謂【グッドスタッフ】の側面を持っています。

 

しかし条件が緩い汎用性の高いA駒は爆発的な火力があまり出ません。

 

エンデガやヴァイセなどの高火力の駒は使えますが条件が厳しく、事故率も多少は高まります

 

S駒だとエンリル、トゥールラ、ウィブサニア、バフォメットなどが挙げられますが、所詮S駒は4枚(入れて5枚)しか入れられず、ダメージソースをS駒に頼りっきりになってはそれこそ運ゲー、駒投げゲーになってしまいます。

 

また、ペトラが消えた事によって終盤に引くウィブサニアやバフォメットがフィニッシャーになりにくい印象があります。

 

ウィブサニアもバフォメットも4500ダメージと高火力ではありますが1500の3ターンで4500だったり、チャージで3ターン目に4500だったりと、最大値で使い切るには3ターン必要になります。

 

ペトラって偉大ですね。

 

ちなみに6〜7ターン後に特定の駒を引く確率は50%を超えています。

 

オセロニアだと大体8ターン以下で決着がつくので大体S1〜2くらいは引けています。

 

当たり前ですが相手も同じ条件です。

 

しかし引けない時、遅れて引く時もあると思います。あくまで期待値ですからね。

 

なのでいざ引かない時にA駒で戦っていく必要があるのですが、相手のA駒の火力が高いと上振れにそのまま轢かれます

 

初手でリアンツィールを使い6000〜7000ダメージを与えても、A駒の火力が低く相手に追いつかれては継続火力のないリアンツィールにはそこからジリ貧になります。

 

 

まとめとしては

・S駒は強いがA駒に他デッキほどの火力がない

・継続火力がなく、A駒に火力駒を入れるのがほとんどなので妨害性能に乏しい

 

などです

これが僕が思うデッキパワーの低い理由です。

 

 

 

【他の似たデッキはデッキパワーはないのか?】

そういうわけではありません。グッドスタッフの中でもリーダーによって強力なデッキに変わります。

 

もうお分かりですね?

[安息の導き]ヒュプノス

f:id:komugin0521:20230505200600p:image

こ い つ で す

 

5000ダメージというだけではリアンツィールには劣りますが、コンボの数値で圧がかけられます

 

また、デバフによってバフ対面に強く、それ以外の対面にも1ターン多くもらえる場合があります

 

なんだかんだいってS駒が最強なのでそれを引く可能性を上げられるデッキはそれだけで価値があります

 

また、ヒュプノスは神10以上の条件なのでフェイルノーを採用できます

 

召喚された矢筒はボルトヒールによる火力兼回復ができる駒なので、入れ得ですね

 

とまぁ、こんな感じでヒュプノスは他グッドスタッフとは別ベクトルの強さがあります。

 

メタゲームを元にしても混合、神単、暗黒などがいる環境だとヒュプノスのルインは強力です。

 

なのでヒュプノスは他のグッドスタッフ系とは違いメタ要素も持っているスーパーデッキなのです。

 

 

 

最後に

ここまで言いましたがこれだけは言っておきます。リアンツィールは強いです。

 

昔でいうヨシノLv.1億なのでしっかり駒単体でのパワーは上がっています。ちなみに僕はヨシノ系統のデッキはかなり好きです。もちろんリアンツィールも好きです

 

しかし、駒投げ駒投げ言われてますが意外とダメージを削る為に打ち方や駒選択に工夫が必要なので駒投げ要素を取っ払ったら意外と繊細なデッキです。

 

 

 

 

 

 

リアンツィールから逃げるな

 

 

 

 

 

 

これでは今日はこの辺で終わりとしたいと思います。

 

ここまでみてくださってありがとうございます!

 

別の記事も書いていますので是非みていってくださいね!

 

それでは〜