リアンツィールについて語る
みなさんこんにちは、まつもとです。
今回は使用率がトップクラスのデッキであるリアンツィールについて語っていきたいと思います。
※注意
・個人的な考えを含みます。参考までに読んでいただけると幸いです
・また、記事の一部をコピペ、スクショ、またはそれに類似する行為はご遠慮ください。
それでは語っていきます。
サムネ
デッキコンセプト
まずはどんなデッキなのかをおさらいしましょう
[重力の悪魔]リアンツィール
スキルはリーダー、魔10以上条件でターン開始時の相手HPの20%を与えます
30000なら6000ダメージ、ATKを含めると7000↑ほど初手で与えられます。
このスキルを活用してライフアドバンテージを取り、そのまま押し切るデッキです。
他の対戦ゲームでいうアグロ、ウィニーデッキの側面を持っています
【この駒の強み】
他のエルロージュやアスリーンとは違う利点として「ターン開始時のHP」という表記です。
オセロニアにはエクストラHPがあり、後攻は最大HPの6%が上乗せされた状態で対戦開始されます。
リアンツィールはこのエクストラHPを含めたHPの20%ダメージを与えます。
エルロージュやアスリーンは最大HP参照なので初手打ちしなくてもいいという利点があり差別化はできていますが、スキルでのダメージ量を考えるとやはりリアンツィールに軍配が上がります。
【駒投げ】
リアンツィールについた印象はこれでしょう。
リアンツィールで20%を削り、ウィブサニアやトゥールラでさらにHP差をつけ、バフォメット、エンリルなどを叩きつける。
もちろんそんな試合ができればほぼ勝てます。S駒の出力があまりにも高いのがこのゲームです。
ただそれが毎試合できないから構築やプレイが難しいという側面もあります。
所詮S駒は4枚なので大半はA駒が活躍します。デッキ内シナジーのないリアンツィールには駒の組み合わせでアドバンテージが取れないのでHPが追いつかれる場合があります。
例えば神単。アタッカーのATKを上げて凄まじいダメージを与えます。金フギンムニンやフェリタ&プティ、ミューズなどで補助し、エンデガ等のAアタッカーがS並の火力を叩き出します
例えば天禊。楔を消費して大ダメージを与える「神雷」スキルがあります。
糸雪やアラジンなど4000↑ダメージを与えられる駒が存在します。
このようにデッキ内にコンセプトを持たせて全体の火力を上げるデッキとは違い、単体の駒の火力で戦っていく必要があります。
採用する駒について
それではおさらいが済んだ所で、採用する駒について書いていきます。
僕の使ってる構築です。これを元に話していきます。
リルファウナ、エンリル、ティオなどは持っていないので性能については分かりません。許してください。欲しいです。
・アドの高い駒を入れる
まずはこれです。
リアンツィールで削ったHPのアドバンテージを保つ為にしっかりダメージは与えていきます。
そのため妨害駒、防御駒はコンボが弱いのであまり入れません。ウンディーネはコンボが強く、2手飛ばしを狙いたいけど次耐えられるか微妙な時には重宝します。
ルキアやグノーはどうしても運要素が絡んでしまうので補正を見て入れ替える程度です。
・遅れて引いてもすぐ使える駒をできるだけ入れる
イグナーツ、ヴァイセに関しては火力面で優秀なので流石に入れますが、夏ブランジェッタ、闘化アルカード(ヴェルグレーデ)などは引くタイミング次第で打つ選択肢が消滅するのがあまりにも痛いです。
特に闘化アルカードですが、これはかなり好みが出る駒ですね。
2手〜3手目に打つとA駒の中でもトップクラスの打点を出してくれますが、遅れて引いてしまうとダメージも出す、コンボも発動しづらい上に試合を決めるにはイマイチな数字なので相手に当てられたり強気な置き方をされる可能性があります。
ブランジェッタに関しては最速で置くことができればスキルだけで2600、コンボの吸収も含めるとA駒の中では数値だけ見れば破格の性能です。
しかしブランジェッタを置いてゾノバのスキルを使い切るまでに4ターン消費します。
イグナーツは遅くても5〜6ターン目までに引けば2500〜3000はダメージを出せるので入れていますが、ブランジェッタやアルカードは5〜6ターン目に引いた時に置く暇はないでしょう。
これはS駒にも言える話で、ウィブサニアとバフォメットは一緒に入れると後引きで弱くなる可能性もあります
どちらも最大4500ダメージですが、次のターン決めないと無理そう!という時に引いた場合ウィブは1500+通常ダメージ、バフォは2500+通常ダメージとS駒に見合わない火力になります
余裕がある時に引けるとすごく強い駒ではありますが、遅れて引いた時にダメージを出しづらいS駒を2枚も入れるのはあまり現実的ではありませんね。どちらかは引いてそのまま打てる駒にしたいところです。
なので僕の構築はまだまだと言えるでしょう。エンリル、マニア、ドルツァが欲しいなぁ!!!!!!
【なぜ使用率が高いのか】
・周回効率の高さ
比較的早いゲーム進行が可能なデッキで、扱いやすく火力の高いS駒を採用しているので所謂駒投げが発生しやすいです。
ただ駒投げするだけのデッキかと言われればそう言うわけではありません。しかし駒投げというイージーウィンが狙えるデッキではあるので使用率も高い理由の一つでもあるかもしれませんね。
それと相性不利があまり多くありません。ヒュプノスなどの神単を見たデバフが有効にならず、X打ちでの速攻も可能なのでシアンなどにもシアンを打たれる前にリアンツィール等も含めてとんでもないダメージを与えられて有利です。
不利はらしい不利は暗黒とリペアくらいでしょうか?
2013年3月度データ。1番上がリアンツィールですね(他のリーダーの可能性もありますが)
ちなみに3月まではペトラも使えてたので今とは少し違うかもしれません。
とにかくどのデッキに対しても比較的フラットに戦えるのがリアンツィールの強みですね。
余談
かわいいしえっちです。
八重歯がかわいいですし胸やふとももの露出が高くとても点数が高いです。
それと能力がかっこよくない?大抵重力を使う奴は強いんだよなぁ
ちなみにブラックホールとホワイトホールを生成できるらしいです。どうなってんねん。
最後に
いかがでしたでしょうか、以前デッキパワーの記事を書いた時にリアンツィールの事についても書いているので、時間があればそちらも読んでみてください。
グッドスタッフにおけるデッキパワーの話
しばらくはリアンツィールは環境にいると思うので、持っているなら食わず嫌いせずに使ってみてはいかがでしょうか?僕は今のところとても楽しく使えてます。
それでは今回はこの辺で終わりたいと思います。
ここまでみてくださってありがとうございました!
それでは〜