まつもと、残業に打ち勝つ

オタクのブログです

初心者におすすめの環境デッキ3選

みなさんこんにちは、まつもとです。

 

今回は、比較的組みやすく勝ちやすい【初心者おすすめ環境デッキ】を紹介していきたいと思います。

 

僕の配信に割と初心者がくることがあるので、僕が思うおすすめを記事にまとめてみます。

 

経験者、熟練者の方も友人に教えたりする際にも活用ください

 

※注意

個人的な意見を含みます

2023年5月時点での情報なのでご注意ください

 

 

 

 

 

 

 

リアンツィール

f:id:komugin0521:20230518164913p:image

初手でとんでもないダメージを与えた後、神、魔の選りすぐりの駒で押し切るデッキです。

 

その魅力はなんといってもそのお手軽さ。初手に出すだけで6000〜ダメージを与えます。この気持ちよさたるや。

 

後は超駒パレードでリセマラした時に手に入った強力な駒を叩きつければなんとかなります。

 

僕個人が1番おすすめするデッキで、その1番の理由が組みやすさにあります

 

f:id:komugin0521:20230518165349p:image

トップデッキデータベースを参照していますが、ほとんどが超駒、強駒パレードから排出される駒の為、「〇〇がないから組みにくい」がなかなかありません。

 

デッキ構築条件が緩い(リアンツィールのスキル発動条件が魔10枚以上)ので上記画像のうち持ってないものは別の駒にすればいいのです。

 

なんならリアンツィールも代用がいるくらいです。

 

もちろん上位で勝っていく為には構築は精錬されて限定されていきますが、最初は持ってる駒をぶちこむだけでなんとかなります

 

なによりかわいい。かわいい、かっこいいはモチベーションを保つ上でとても大事な要素です。

 

強くてかわいいリアンツィール、使ってみませんか?

 

 

初手からアクセル全開な【リアンツィール】の紹介でした

 

 

ヒュプノス

f:id:komugin0521:20230518170847p:image

 

5ターン1000ダメージと15%のATKダウンと攻防一体のキャラです。

 

ATKをアップして攻撃してくる所謂バフデッキに対して相性が良く、また先程説明したリアンツィールのような緩い条件で組めるのも特徴です。(神10枚以上)

 

f:id:komugin0521:20230518171412p:image

トップデッキデータベースを元にしてます。

これもリアンツィールと同じで「これじゃなくてもいい」がたくさんあるので好きに組んじゃいましょう。

 

また、リアンツィールと違い【フェイルノート】や【ペトラ】などの超駒の中でもトップクラスの駒を入れることができる為、リセマラで手に入れた駒や、手持ちの駒と相談してヒュプノスを組むか、リアンツィールを組むかを判断してみましょう。

 

 

攻防一体のグッドデッキ、【ヒュプノス】の紹介でした。

 

 

 

メルヴェユール

f:id:komugin0521:20230518175659p:imagef:id:komugin0521:20230518175710p:image

僕個人としてはおすすめしたいのですが、最初はなんか知らんうちに相手が虫の息になってるデッキなので強さが実感しずらいです。

 

ただ同時に吸収する音が気持ちいいから好きです。ギュオォってすごい音するんですよ。

 

スキルは2体の骨を召喚し、その骨も骨を召喚するコンボスキルを持っています。いっぱい増殖していく様は圧巻です。

 

骨のスキルは2ターン250の毒と100吸収。数値だけ見たらほんまに強いんか?と思うかもですが、詳しい説明をするとこんがらがっちゃうのでなんか強いんすよねぇ〜とだけ。

 

f:id:komugin0521:20230518180317p:image

例の如くTOPデッキデータベースから。

超駒、強駒を多く含んでおり、比較的組みやすいデッキです。

 

ただ、上記で説明したリアンツィールやヒュプノスほど汎用性が高い駒をぶちこめるというわけではなく、魔駒のみでデッキを作る必要があります。ちょっとだけ組みづらいですね。

 

実質的な必須A駒枠はリリアスとユスヘルミのみです。他にも欲しい駒はありますがとりあえずこの2つさえあれば「メルヴェユールらしさ」は出ます。

 

f:id:komugin0521:20230518181524p:imagef:id:komugin0521:20230518181536p:image

 

リリアスは現在魔コレから排出されるので余裕があれば11連してみましょう。緩くやるのであれば11連せずに単発で引くだけでもいいと思います

 

ユスヘルミに至ってはどのガチャからも出るので知らないうちに手に入ってるかもしれませんね。

 

S駒だと【ハールート&マールート】が必須枠にはなりますが、最初のうちはなくてもいいので超駒パレードでピックアップされていたら狙ってみましょう

 

 

強さが分かりにくいですがとにかく強い【メルヴェユール】の紹介でした。

 

 

 

 

 

 

いつかは組んでみて欲しいデッキ

神単です

f:id:komugin0521:20230518182748p:image

与えたダメージの⚪︎⚪︎%をさらに特殊ダメージとして与える事を主体としたデッキです

 

安定しつつ、対策をされてもそれを突破するパワーもあるのでこれさえ組んでおけば間違いはないでしょう。

 

しかしリーダーが季節駒なので初っ端から出鼻をくじかれてしまいます。

 

入手方法は3つあり

・正月ガチャ

・でふぉるめガチャ

・10000勝突破報酬

になります。

f:id:komugin0521:20230518183357p:image

デフォルメ蘭陵王。かわいい。

f:id:komugin0521:20230518183427p:image

10000勝突破報酬の蘭陵王。自慢したくなりますね。

 

初心者が10000勝なんて遠すぎるし、でふぉるめもいつも開催されるわけじゃありません。

 

なのでいつか手に入ったら是非組んでみてください。

 

なお、必須枠にゴールデンウィークガチャでのみ手に入るフギン&ムニンがいます。

f:id:komugin0521:20230518183725p:image

組みにくいなぁ

 

 

速攻竜

f:id:komugin0521:20230518184207p:image

圧倒的高火力で倒しにいくストロングスタイルです。が、あまりにも打ち方や駒の選択が難しく玄人向けでおすすめはできません。

 

しっかり組もうとしても季節駒、コラボ駒を一切使わないので組みやすさは抜群です。

 

ただ爽快感を求めていたりヒリつくような試合をしたい方にはおすすめです。一つ好きなデッキや強いデッキを組み終わった後に練習してみるのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回、僕個人がお勧めするデッキを紹介しましたが、他にも「こんなデッキおすすめだよ」等あれば教えてくださいね。

 

それでは今回はここまでとさせていただきます。

 

他にも記事を書いてるのでよければ読んでみてくださいね!

 

 

それでは〜