まつもと、残業に打ち勝つ

オタクのブログです

なぜシアンのヘイトが高いのか

みなさんこんにちは、まつもとです。

 

新年一発目の記事がネガティブな内容ですが、僕は平常運転でいきます。

 

今回語る駒はこちら

f:id:komugin0521:20230103140801p:image

お母様アンチのシアンです。

 

お母様にもアンチがいるように、シアンにもアンチがいます。

 

ではなぜ、シアンにこれほどまでのヘイトが向いているのかを語っていきます。

 

 

※注意※

この記事には個人的な意見、少し気持ち良くない表現があります。

また、一部を切り取る、スクショまたはそれに類似する行為はおやめください。

 

それでもよければどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では語ります。

 

 

 

シアンの性能

みなさんは親の顔より見たとは思いますが、最近オセロニアを始めました!って方が僕のTwitterや配信に来てくれるので一応おさらいしておきます。

 

 

[圧/折/砕/潰]シアン

f:id:komugin0521:20230103140801p:image

スキルはリーダー条件の永続召喚です。

毎ターンひっくり返した所に【怨恨の魔晶石】を召喚します。

 

ひっくり返した所に召喚するので、返されにくく、かつ【怨恨の魔晶石】のコンボが容易なC打ち定石を多用します。

 

コンボは盤面の魔駒1枚につき600、最大4200の特殊ダメージを与えます。

 

スキルで毎ターン魔駒を召喚していくので、この駒1枚でコンボスキルのダメージはある程度担保されていますね。

 

怨恨の魔晶石

f:id:komugin0521:20230103141505p:image

シアンから召喚される駒です。

スキルは罠駒で通常/特殊ダメージの60%返すというもの

 

返しダメージが60%なので単体だけみると少し物足りなく感じますが、これが毎ターン召喚されるので返さなければ必ず毎ターン60%の反射を受け続けることになります。

 

コンボは魔駒1枚につき200、最大1200の特殊ダメージを相手に与えます。

 

こちらもシアンのコンボスキルと同じで、毎ターン魔駒を召喚するのである程度のダメージは担保されており、シアン1枚で完結する性能ですね。

 

最大1200ダメージなのも、現環境で使われている特殊罠を最小限のダメージで解除できるので器用な使い方ができます

 

 

 

 

シアンのヘイトの高さの原因

・神単、ヒュプノスなどの環境上位デッキに相性がいい

シアンは2022年7月からシーズンマッチに顔を出したデッキですが、2022年5月〜6月末はフェイルノートの実装、キンマトゥールラや混合トゥールラなどの禁止により神単、ヒュプノス、天禊、魔フェリヤなどが環境上位デッキでした。

 

ヒュプノスはともかく神単は昔からファンも多く、基礎スペックが高いので環境では一定数のシェア率を誇っていました。

 

神単に強いヒュプノス、魔フェリヤ、キンマモンやシールドを引く事ができれば天禊も...と思いきや神単は基礎スペックが高すぎてゴリ押しが可能であり、どうしようもないのが現実でした。

 

「どの環境も神単を使えば勝てる」という方もいます。

 

そこでシアンの登場です。神単側が火力を出そうとすると全て特殊ダメージが絡み、毎ターン許容できない反射ダメージを受けることになります。

 

ヒュプノスも構築範囲の広さがありながら、火力を出そうとすると特殊ダメージを出すしかなく、どうしても罠の反射ダメージを覚悟するしかありません。

 

バフォメットなどの毒ダメージで対応できはしますが、バフォメットは4500が上限なので神単のトンデモ特殊ダメージのようなゴリ押しができず、やはり相性が悪いです。

 

天禊もヒュプノスと同じ理由ですね。

 

ただ相性が悪いだけなら魔フェリヤやメルヴェユールを愛用していた方が暗黒にヘイトを向けるのとあまり変わりません。

 

しかしそれだけではシアンはここまでのヘイトは買わないでしょう。

 

 

 

・カードプールの広さ

シアンのスキル発動条件は「リーダーで盤面に置いた時」のみです。

 

なので魔単、魔10、神10、竜10、混合などデッキ選択が幅広いです。まぁ魔10が一般的ですが。

 

とにかくリーダーであればデッキの駒を自由に選択してよく、ペトラやトゥールラ、ヴィーナスやバフォメットなどの強力な駒を選択できる強みがあります。

 

また、魔10にするとマイティ、ファビオ、リィニーなどを採用できるほか、メルティシアやウケモチなどの回復駒もA駒で採用することができます

 

さらにメルヴェユールでよく見る高火力駒のリリアスも無理なく採用することができ、火力は充分です。

 

ただの魔10デッキならここまで猛威はふるっていません。シアンリーダーの魔10は高火力でゴリ押しが可能なメタデッキの側面を持っています。やっていることはヒュプノスに近いですが、特殊ダメージ系に軒並み相性がいいのは大きな魅力です。

 

また、魔晶石のコンボや汎用つよつよ駒、リリアスなどでゴリ押しが可能なので火炎などの極端に不利な対面でなければ問題なく勝つことができます。

 

これがカードプールの広さが故の強みです。

 

また、カードプールが広いのでシアンさえ超駒パレードで引くことができればデッキになります。これもシアンの使用率が高い要因です。

 

 

 

・使用率の高さ

シアンさえあればシアンデッキができるので、神単やヒュプノスがいるシーズンマッチだとシアンを使います。

 

なので割とどの補正でも神単がいるとシアンがいます。

神単は強いのでほとんどの補正で使用率トップ

シアンが増える

神単を愛用している方がシアンに苛立ってくる

 

大抵これです。なお神単がいなくても特殊ダメージがダメージソースのデッキがいる限りシアンはいます。いなくても広大なカードプールでゴリ押しが可能です。

 

ぶっちゃけ神単使って今までゴリ押ししてきた人がシアンに負けて顔を真っ赤にして文句言ってるのめちゃくちゃ面白いので、今後も下手な神単はシアンの養分になっててください。僕は上手な神単の養分になってきます。

 

 

 

・回復駒の存在

フレブ、トゥールラ、納涼イシュタル、夏ティターニアなどの回復する駒が、罠ダメージの反射でダメージを与えていくシアンには相性が良く、特にトゥールラやフレブはよく採用されています。まぁトゥールラはもう使えませんが。

 

回復をしてターンを伸ばすという行為をユーザーは極端に嫌うので、そういう面もヘイトを買っているかもしれませんね。

 

 

 

・実装から2ヶ月間の印象

この2ヶ月で「嫌い」が先行している人がほとんどだと思います。

 

実装から1ヶ月間はラヌガやパンプキンレイスなどのリペア駒で暴れ回り、7月、8月のカップ戦ではシアンが暴れ回ったりと、この2ヶ月間さんざんシアンに苦しめられたのだと思います。

 

最初の印象が強烈だった為にその後ずっとヘイトを持ち続けるのはまぁ分からなくはないです。僕は使う側だったのでなんとも思いませんでしたが。

 

 

 

・罠駒がいちいち発動するので腹が立つ

前にTwitterでチラッと見かけましたが、確かに毎ターン罠発動エフェクトでちょっとだけ時間取られるのは面倒に感じる人もいるかもしれません。

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか、ちなみに僕が好きなデッキは回復耐久とシアンと暗黒です。変な挙動をするデッキが好きなだけですが。

 

シアンは強力な駒であり、環境上位のデッキで好き嫌いは人それぞれでいいとは思います。

 

まぁ神単もヒュプノスもメルヴェも火炎も天禊も、もちろんシアンもですが、どんなデッキにも強力なデッキには必ずヘイトが向きます。

 

自分が好きだからといってみんなが好きとは限らないし、逆に自分が嫌いだからといってみんなも嫌いって訳じゃないので、自分が嫌いなデッキに勝った試合を晒し上げたりするのはやめた方がいいとは思いますね。

 

単純に嫌いなデッキが同じな人でコミュニティを築いても楽しい話題にはならないし、周りも聞いてて面白くはないでしょう。

 

僕は近づきたくないのでそういう人達はミュートしてますしなんか言われても無視しています。

 

そりゃあシアン暗黒耐久をよく使うからね!!!そういうコメントはよくされますよ!!!うるせぇなぁ使いたいから使ってるんだよ口出すなボケ!!!!喋りかけるな!!!

 

ということです。

 

 

 

それでは、今回はこの辺りで終わりたいと思います!ここまで見てくださってありがとうございます!

 

他の記事も読んでみてくださいね!

 

それでは〜