まつもと、残業に打ち勝つ

オタクのブログです

ランカーの価値

みなさんこんにちは、まつもとです。

 

対戦ゲームによくあるシステムであるランクマッチ、「〇〇位取りました!!!」「やっと最高ランクいけました」など、喜びをSNSで表現する方をよく見かけます。

 

また、「ランカーとか数こなしただけじゃん」や「誰でも最高ランクいける、現実じゃなんのも価値ないよ」など、否定的な意見も見られます

 

そこで今回は僕が思うランカー、最高ランクなどの価値について話していきたいと思います。

 

※注意※

・個人的な意見を多く含みます。

・記事の一部を切り抜く、スクショする、またはそれに類似する行為を禁止します。

 

それでも大丈夫という方はどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では語っていきます。

 

 

 

最高ランクの価値

最高ランク自体の価値ははっきり言ってありません。

 

そりゃあ最高ランクに行った所でお金が貰えるとか、地位を得られるとか何か特別なものはありません。あるとしたら月毎の報酬が増えるだけです。これが現実です。

 

ですが、目標として行った最高ランク、初めての最高ランク到達には誰もが達成感があり、嬉しさがあったでしょう。

〇〇デッキだけで行けた!や、はじめての最高ランクだ!などですね。

 

その感動にはかなりの価値があります。その人にはそれなりの熱量があり、目標があり、成し遂げた人です。

 

その人に向かって「いや最高ランクなんて価値ないよw」とわざわざ言うのは野暮ってもんですよね。そう言う人には近づかない方がいいです。

 

結果も大事ですが過程も大事です。最高ランクに到達したい!→その為にはどうするかの中身で成長します。いくら数打てば勝てるような環境でも下手すぎると勝てません。

 

最高ランクに到達しよう、上手くなろうと試行錯誤した結果"最高ランクに到達する"という目標を達成したこの成功体験は大いに価値があります。

 

この成功体験が更に上の目標に到達する為のエネルギーになり、大袈裟ですがこの体験が人生に影響する事もあるでしょう。

 

何か一つの事に熱中して、何かを成し遂げる事は簡単な事ではありません。

 

小さな成功体験かもしれませんが、間違いなく自信に繋がるので何も考えず喜びましょう。

 

まとめると、最高ランク自体には価値がなく、そこに到達する為に得たもの、到達した時の感動にはこれ以上ない価値があります。

 

 

ランカーの価値

最高ランクと同じ理論です。ランカーそのものには価値はありません。

 

しかし何万人、何十万人もいるユーザーの中で100位以内とかは自慢できるでしょうししたいでしょう。達成感もあり気持ち良くもなれます。なれるんならなり得です。

 

「誰でも行ける」なんて言ってる人は大抵ランカーじゃないんですよね。

ランカーで言っている人は気持ち良くなって適当言ってるだけなので気にしなくていいです。

 

「時間をかけて数をこなせば誰でも行ける」は誰でもは行けないという矛盾を抱えています。

 

その"時間をかける"や"数をこなす"というものは相当なストレスであり、このストレスを乗り越えてやっとランカーになるからです。

 

楽しむ為のゲームがストレスになるんですし義務じゃないのでやめようと思ったらすぐ辞められます。大半はわざわざストレスになるような事はしないでしょう。

 

僕が以前Twitter

A「ランカーは価値ない、数こなせば誰でも行ける」

B「行ってから言えよw」

A「価値ないからいかねぇよw」

 

みたいな会話を見たことがあります。あり得ないほど不毛ですね。

 

Aさんも結局ランカー行ったらめちゃくちゃ嬉しいんだろうなぁ...と思いながらミュートしました

 

価値がない=いく意味がないは別物です。前述した通り、そこに至る為の過程や達成した時の喜びに価値があります。

 

ランカー行ってめちゃくちゃ喜んでる人が「いや価値ないからw」みたいなツイートが目に入ったら真顔になるだけです。

 

頼むからめちゃくちゃ頑張ってる人の足を引っ張るのだけはやめてくれよな!お前は何もしてないんだからさ!

 

 

 

 

 

まとめ

ここまで言ってますが、結局価値があるかどうかは個人個人で変わります。

 

その人が価値があるから頑張りたいと思うならそれはとても素晴らしいです。

 

なので人に考えを押し付けるような事はしたくありませんね。

 

それでは、今回はここら辺で終わりたいと思います

 

ここまで見てくださったみなさん、ありがとうございました!他の記事も見てみてくださいね!

 

それでは〜

 

 

サムネ

f:id:komugin0521:20230212170854p:image