まつもと、残業に打ち勝つ

オタクのブログです

マイナーデッキで環境に勝つためには

みなさんこんにちは、まつもとです。

 

今回は久しぶりにオセロニアの記事を書いていきたいと思います。

 

唐突ですがみなさん、好きなマイナーデッキはありますか?

 

マナや呪い移し、リベンジとかですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝てなくないですか?

 

そう、勝てないんです。厳密には"常勝しづらい"ですね。

僕の知り合いにも特定のデッキが好きだけど環境デッキに勝てず腹が立ってる様をよく見ます。

 

ただ勝てないだけならいいですが、環境デッキを叩くだけ叩いて持っているのに使わない

 

そういう時もありますよね。僕も一時期ありました。環境を使ったら負けみたいな。

 

ただそれは非常にもったいないです。ゲームの醍醐味は人それぞれですが

環境に振り回されて

でも好きなデッキを使いたくて

でも勝てなくて

それで叩くだけなんて楽しくないでしょう。

 

そこでその打開策ですが 

 

環境デッキを使いましょう

 

ちなみに諦めろって訳ではありません。環境を知って構築をチューニングしましょうって事です

 

他人の意見を聞いても自分の構築に活かせる訳じゃないです。自分で実感した物を活かした方が身につきやすいと思っています。

 

なので自分で使ってみて「これされると嫌だな」とか「この打ち方強いと思ってたけどあんまり強くないな」とかの気づきを得られます。

 

後環境デッキは強いのでシンプルに勝ちやすいです。楽しいですよ。

 

そして環境の動きを一通り知った後に、自分の好きなデッキで環境デッキを使った時の学びを元に構築を考えたり、打ち方を変えたりします。

 

好きなデッキをただ使い続けるだけでは勝てません。ただその好きなデッキの知識がつくだけで、環境デッキに勝つための知識は対面した時の情報のみで半端にしか身につきません

 

なので努力の方向を間違えないようにしましょう。努力は必ず報われると言いますが、方向性のない努力は無意味です

 

ちなみに僕はマイナーデッキではありませんが暗黒が好きです。魔単以外にはあまり強くないですが、だからこそ勝つために他のデッキを使い、打ち方や構築を勉強しています。

 

割と不利対面でも勝ててはいますが、他デッキを使って特徴や弱みを知っているからこそです。

 

 

 

遠回りのようですが、遠回りこそ最短の道です。サクッと上手くはなりません。頑張りましょう。

 

 

今回は短いですが、ここまでとさせていただきます。

 

伝えたい事もシンプルなので仕方ないね。

 

それではここまでみてくださってありがとうございました!

 

他の記事も読んでみてくださいね。

 

それではー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネ

f:id:komugin0521:20230430160904j:image